「香港中文大学・台湾大学で易道連顧問の先生による講演会に会員参観

令和3年10月15日、易道連の顧問であられる舘野正美先生が、香港における国家的プロジェクト”Global Yijing”(易経)に招かれ、香港中文大学でオンラインのご講演が行われました。舘野先生の主要なテーマである「医易同源」について、英語で講演され、更に1時間にも及ディスカッションを行なわれました。
この講演に易道連会員「易道真髄」講座修了者もLIVEで参観させていただき、易学研究の世界的権威者でおられる教授達のディスカッションを観ることができ、多くの学びを体験することができました。

また令和3年11月10日には、国立台湾大学において舘野正美先生のオンライン講演会が行われました。演題は先の香港中文大学と同じく、先生の最重要の課題である「医易同源」でした。
この講演会は、先の香港でのそれについてお聞きになられた台湾大学の呉展良教授が、「是非こちらでも」と舘野先生をお招きになられて実現したものです。当日は、台湾大学歴史系の学生・大学院生はじめ、呉展良先生が主宰される天一学舎の関係者の皆さんが参加され、易道連からは「易道真髄」講座修了者が参観させていただき、盛況をきたしました。
特にご講演後の呉展良先生との質疑応答は実に内容のある深遠なもので、呉展良先生も「我が意を得たり」とばかりに喝采しておらました。
易道連の講座で学んだ「易学と医学哲学」、舘野先生のお考えが海を渡って展開する様子に、大いに感銘を受けました。

尚、「香港中文大学より舘野正美先生へ感謝状の表彰を受けました。易道連として大変喜ばしいことであります。